みつかることになる

退職/転職/ドラマ/映画/本/旅について

転職活動スタート…証明写真を撮るにもスーツがない!そして髪型とメイク問題。

◆退職宣言から一夜明け、転職活動始めます。

さて、新しい人生が始まります。

初めての転職なので、何をどうしたらいいか分かりません。

しかし昨日の夜号泣してから私は覚醒しました。

異様なハイテンションです。

とにかくやる気を出して、ネットで調べるぞ~と張り切っていると…

 

昨日勢いでエントリーした企業から早速メールがきています。

「履歴書と職務経歴書を送ってください。」

 

 

◆よし、転職用にスーツを買おう!

履歴書と職務経歴書…。

履歴書は昨日作ったけれど、写真を撮らなければいけない。 

 

そもそもスーツは就活時のリクルートスーツしか持っていません。

リクルートスーツが許されるのは20代までらしい

面接でも使うだろうし…

よし、買いに行くぞ!

 

洋服の青山」「スーツのAOKI」

高えええええええええええ!!!!

セットで3~4万するの?

普段着ないから知らなかったです…。

しかも店員さんめっちゃ勧めてくる…。

試着させられまくるけど、着慣れないせいか変に見えます。

似合ってもいないのに3万も払いたくないです…。

 

最終的にイオンにたどりつきます。

もはや安くてサイズがあえば何でもいい状態。

そして見つけました。お手頃なやつ。

EMMAJAMES(エマジェイムス)

https://shops.aeonsquare.net/shop/c/c080106/

セールで1万ちょいのスーツを購入。

無難なストライプのネイビーのスカートタイプにしました。

あと印象はインナーでどうにでもなるはず…。 

 

 

◆転職における髪型とメイク問題

 

 さて、一度家に帰って着替えてみます。

試着したときに感じた違和感…

これって髪型とメイクがスーツと合わないからでは…?

 

髪型:パーマ(しかも結ぶか微妙な長さ)・茶髪×ピンクのハイライト

 

完全にアウトです。

髪の色はまぁ許されるはず。問題はパーマとピンク。

ネットで検索するとパーマは不真面目な印象を与えるので避けるべきとな…。

仕方がないのでアイロンで髪をストレートに伸ばし、ワックスで固めます。

ヘアピンを駆使しピンクの部分を完全に隠しました。

 

そしてメイクもカジュアルすぎるのでしょう。

アイシャドウは、アクセントカラーとラメ感が強いのかも。

でもそういうのが好きだから、それしか持っていない。 

 

もう少しナチュラルに見えるものを探してみたところ、

キャンメイクのパーフェクトマルチアイズを発見。

よくプチプラで優秀と口コミを見ていたので、試しに購入。

  
これは良い!
ちょうどいい感じ。
グラデーションもナチュラルに仕上がるし、使いやすい!
おすすめされるわけだ。


キャンメイクって侮れないです。
メイクのプロでもある美容師さんがゴリ押ししていたのを思い出しました。
その美容師さんから
「コスメは新しくしていかないと、顔が古くなる」
と言われました。
ただ、そこまで興味がない人にとってはお金もかかるし同じものを使いがち。
そんな人にこそお手頃なキャンメイクがおすすめ、とのことでした。
確かに古いメイクのままの人って結構いますよね。

 

 

そんなこんなでビジュアルは準備しました。

いよいよ証明写真を撮りに行きます!